2012年5月9日水曜日

ソバブロ。

さて、連休最終日お休みしてどこへ向かったかというと蕎麦を食べに阿蘇へ行ってまいりました。

どうしても冷たいお蕎麦が食べたくて食べたくて、先月近くの蕎麦屋(森の中・水前寺)へ行って季節限定の山菜蕎麦を頂きました。

が、なぜ盛りそばを食べなかったかと後悔。

おいしかったんですが、そこから盛りそばを食べたい勢いが止まらずとうとう阿蘇まで行きました。

私は蕎麦をこよなく愛しています。

好きってだけで知識もないしうんちくを言うつもりもありませんが、この美味しさをただただ伝えたい(笑)

ここからはネイルは一切関係ありません。

ただのソバブロなので興味のある方は読んで下さい。


←こちらが先月行った森の中の山菜そば。

盛りそばにはしなかったけど冷たいのは食べたかったので冷たい山菜そば。

おいしかったです。えっと~山菜とてもよかったんですが私はもっとそばが食べたい!!


と思い検索した結果、行きたい蕎麦屋が2件浮上しました。

迷ったあげくどっちも行くことにしました。

向かった先は南阿蘇村、たぶん白川水源の近くにある「明神蕎麦」









阿蘇の名水で打ってる蕎麦らしいです~。

盛りそば(150g) ¥800


念願の盛りそば~♪
100と200gもあったけど間を取って150g~♪

こんなのペロッと食べれちゃうもんね~♪

あ~美味しかった~。でももっと食べたい~。

蕎麦湯もすっごい美味しかったです。

すっごいトロトロ~。残さず飲み干しました。



お店の裏はお水が湧き出ててるので美味しいお水持って帰れますよ~(^v^)


続いてしばらく阿蘇をドライブ~☆


この日は最高に天気が良く景色が青々としていて気持ちよかったです~!

明神蕎麦からちょっと離れます。

次なる場所は「そば街道!!」

一度だけ行ったことがありますが5,6年前であまり覚えてない・・・。

この日行ったお店は「戸無し蕎麦」

ちょっとお店に入るまでが立派過ぎます~。


車から降りて参道を少し歩きます。


お店に着くと連休最終日にも関わらず沢山のライバルが蕎麦を求めてて少し待ちました~。

ライバルが多すぎてお店の写真撮れなかったー。ガーン!!

早く食べたかったけど盛りそばをすでに食べてきた私としては余裕です。

それどころかテンション上がってました。

なにしろ調べた所こちらのお店メニューがほぼ2000円前後!ひゃ~。

一体どんな蕎麦が食べられるのかとワクワクしていました。



がここまで創り上げられた街道。時間をかけて来たものの待って高いお蕎麦を食べて美味しくなかったらどうしよ~。

の不安もありつつ注文したのは手作り豆腐ととろろの小鉢が付いてる盛りそばセット!

盛りそば(200g)セット ¥1800

一口食べて不安が一気に飛びました。

「やばい、美味しい・・・。」

よくネットに書いてある『ぬめり感』ってこのことだ~☆

少しだけ蕎麦うんちくを理解しました。

高いからとかじゃなく本当に美味しかったです。

ここまで来てよかった~。


しつこいようですがそば湯もとろとろで美味しかったです。

あ~幸せでした。

思いだしたらまた食べたくなりました。

今日みたいに暑い日は最高ですね~。

是非皆さん行って欲しい。そしておすすめの蕎麦屋があれば教えて下さいね~♪






 

0 件のコメント:

コメントを投稿